トップ > ブログ一覧

ブログ

やきいも会

2022年11月20日

10月中旬にいもほり遠足に行きました。

お芋農家さんが育てて下さった沢山のさつまいもを、手に付いたヤニを気にしながらも「頑張ったしるし!」と言って掘ってきました。

おうちに持ち帰ったお芋とは別に、ペテロさんが幼稚園用のお芋もたくさん掘ってくれたので、10月下旬に『やきいも会』を行いました。

まずは年長ペテロ組さんが、園庭でお芋をきれいに洗います。それを見ていた小さいクラスのお友達も何人か「やりたい!」と手伝ってくれました。

 

沢山あったお芋もあっという間にきれいになって明日の焼き芋会に向けて楽しみを膨らましました。

そしてやきいも会当日。朝から園庭にはかまどが設置され、子どもたちも興味津々でした。ペテロさんが新聞紙とアルミホイルに包んでくれたお芋を、かまどで焼くと園庭には少し香ばしい甘い香りが広がりました。

焼きたてのお芋をみんなの前でパカっと割ると、お芋の黄色い断面とほわ~っと立ち上る湯気に子どもたちも「わぁ~!!」と大興奮でした。

小雨の降る中でしたが、テラスでかまどの火を見ながらホカホカの焼き芋を食べるみんなの顔はとても満足そうでした。心も体もあったかくなったね。

 

 

 

ブログ一覧