トップ > ブログ一覧

ブログ

収穫感謝礼拝・クッキング・もちつき

2022年11月12日

収穫感謝礼拝の日の朝、幼稚園の玄関にはみんながおうちから持ってきてくれた野菜や果物がたくさん集まりました。

集まった野菜や果物を囲み、全園児で礼拝をしました。

「かみさま 秋の恵みを ありがとうございます。」

礼拝の後はクラスに分かれてクッキング!メニューは『豚汁』です。

年少組はにんじんの型抜きをしました。会食の時も「私のお花(のにんじん)あるかな?」と探す姿がありました。

年中組は大根を包丁で切ることに挑戦しました!

初めて包丁を持つ人もいて、ドキドキが伝わってきました。自分で切った大根を見て、少し誇らしげな表情を浮かべるみんなでした。

年長組は人参を包丁で切りました。切り終わった人参を職員室まで届け、「よろしくお願いします!」ときちんと先生に調理を頼むことができました。

みんなが下ごしらえしてくれた野菜は、職員室で先生が調理。お鍋でグツグツ煮えていく様子に、窓に近づいてうっとりする人もいました。

翌日は、お父さんお母さんのお手伝いもいただいてもちつき大会をしました。お父さんたちの力強く杵をつく姿に「おぉ~!」と憧れのまなざしで見つめるこどもたちでした。

子どもたちも小さい杵でもちつきを体験。「重~い」と言いながらも頑張ってついていました。つきたてのお餅おいしかったね。

みんなで頑張ってついたおもちと、クッキングした豚汁を一緒に「いただきます。」みんなの笑顔が溢れる一日になりました。

 

ブログ一覧