トップ > ブログ一覧

ブログ

内科健診・歯科検診

2023年05月09日

幼稚園ではこの時期に毎年、内科健診と歯科検診を行っています。

子どもたちはお医者さんを前にしてドキドキですが、自分の番を終えるとホッとして少し誇らし気な表情になります。

入園して一カ月経った年少テモテ組の子どもたちも、内科健診で心臓の音を聴くことを知り「し~っ…」と友達同士で言い合いながら健診を受けていました。

年長組は歯科検診で「大人の歯(永久歯)はずっと使う歯だから大切にしようね。」という話も聞きました。虫歯にしないために「甘いものはちょっとにする!」「歯磨きをちゃんとする!」と口々に言っていたみんなです。

自分の身体について思いを向ける良い機会となりました。

ブログ一覧