トップ > Q&A

Q&A

入園希望の保護者の皆さまや、入園されている保護者の皆さまから
よく寄せられるご質問を紹介いたします。

夏休みなど、長期休みの預り保育はありますか?
春、夏、冬のそれぞれの休みにも預り保育を行っています。
春は5回以上、夏は15回以上、冬は4回以上を行うようにしています。
お弁当は週に何回ですか?
水曜日は午前保育ですので、お弁当がなく牛乳を飲んで帰ります。
お弁当は週4回です。お弁当の時間には麦茶を作って出しますが、月曜日は紅茶を出しています。
この月曜日は、パンチケットを購入の希望者に、パン屋さんからのパンを提供しています。
アレルギーの子どもがいます。食事が心配です。
普段の食事はお弁当なので、持参したお弁当を召し上がっていただいています。
入園時に食物アレルギー調書を提出の上、相談をしながら牛乳の日や誕生会のおやつメニューなど個別の対応ができるように配慮しています。
まだオムツをしています。入園までにとれるかどうか心配です。
ご心配いりません。3歳児の保育室にはトイレも併設されていますので、入園後、ご家庭と情報交換をしながら、トイレットトレーニングをしていきましょう。
参観日など親が園の様子を見られる行事はありますか?
日頃の保育を見られるように、毎年秋に数日間、保育参観日をもうけております。
それ以外にも、幼稚園の行事に親が参加するプログラムを多く取り入れております。
それらの行事を通じて、子どもたちの幼稚園生活に触れることができます。
(例えば、5月=ジム参観、6月=父の日参観、7月=大掃除協力日、9月=ひこばえ会(祖父母さまご招待)、10月=運動会、11月=保護者参観日、1月=もちつき会、2月=作品展、3月=大きくなった会、毎月の誕生会には、誕生者のお家の方にも一緒にお祝いしていただいています)
防災についてどのような取り組みをしていますか?
各保育室に防災ずきん、非常用防災袋を常備しております。
また緊急地震速報地震速報受信機も設置しています。これらを使い、地震・火災それぞれを想定した避難訓練を定期的に実施し、保護者には一年に一度、引き取り訓練のご協力をお願いしています。
2013年度に耐震補強工事を行いました。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ
  • フォームによるお問い合わせ