トップ > Q&A

Q&A

入園希望の保護者の皆さまや、入園されている保護者の皆さまから
よく寄せられるご質問を紹介いたします。

夏休みなど、長期休みの預り保育はありますか?
春、夏、冬のそれぞれの休みにも預り保育を行っています。
春は8回程度、夏は18回程度、冬は5回程度を行うようにしています。
お弁当・給食は週に何回ですか?
水曜日は午前保育ですので、お弁当を食べずに帰ります。
お弁当は週4回です。お弁当の時間には麦茶を作って出しています。
希望者は、給食サービスも利用できます。
アレルギーの子どもがいます。食事が心配です。
給食もアレルギーに配慮したメニューの対応が可能です。
入園時に食物アレルギー調書を提出の上、相談をしながら行事食や誕生会のおやつメニューなど個別の対応ができるように配慮しています。
まだオムツをしています。入園までにとれるかどうか心配です。
ご心配いりません。3歳児の保育室にはトイレも併設されていますので、入園後、ご家庭と情報交換をしながら、トイレットトレーニングをしていきましょう。
参観日など親が園の様子を見られる行事はありますか?
日頃の保育を見られるように、年に数回保育参観の機会があります。
それ以外にも、幼稚園の行事に親が参加するプログラムを取り入れております。
それらの行事を通じて、子どもたちの幼稚園生活に触れることができます。
毎月の誕生会には、誕生者の保護者にも一緒にお祝いしていただいています。
防災についてどのような取り組みをしていますか?
各保育室に防災ずきん、非常用防災袋を常備しております。
また緊急地震速報地震速報受信機も設置しています。これらを使い、地震・火災それぞれを想定した避難訓練を定期的に実施し、保護者には一年に一度、引き取り訓練のご協力をお願いしています。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ
  • フォームによるお問い合わせ