トップ > ブログ一覧

ブログ

掘り当てた「おいも」

2014年10月28日

IMG_5866IMG_5863









昨日の雨から一転して、今日は気持ちのいいお天気になりました。
朝晩の冷え込みから、木々の紅葉も進んでいます。

幼稚園では「いもほり遠足」の日となりました。IMG_5846

毎年行っている「おいも農家」へ行って、おいも掘りへと行きました。まず、みんなで並んで農家のおじいさんに挨拶。







IMG_5849早速、畑でおいも掘りスタート。








IMG_5853
土に触るのもおっかなびっくりの子どもたちもいます。でも、掘って行くうちにおいもが顔を出すと大喜び。一層やる気もでてきます。






IMG_5855

これが土と格闘しながら、掘り当てたおいもです。
どうです?大きいでしょう。




IMG_5857

これぞ働いた証し。手にはおいもを掘ったことで、黒くなったヤニがついています。







IMG_5864


近くの公園に移動して、それからお弁当。秋の公園で体を動かしました。





帰りに手にしたおいもの重さに、収穫の実りを感じたことでしょう。

お家で食べたおいもの味はどうだったかな?

ブログ一覧