トップ > ブログ一覧

ブログ

いもほり遠足

2016年10月27日

秋の爽やかな朝、とてもよく晴れ渡りました。
今日はいもほり遠足です。
近くのおいも畑でおいもほりをします。
IMG_7570

おいもをつくってくださった農家のおじいさんにご挨拶をします。
おいもに負けるな!エイエイオー!と気合を入れます。





IMG_7573
クラスに分かれて早速おいもほりを始めます。
土がさらさらで気持ちがいいです。






IMG_7574 

少し出て来ても我慢。
引っ張らずに手で掘り進めていきます。 





IMG_7582 

子どもによってはこんなふうに掘り出しました。 







IMG_7585IMG_7586









虫の幼虫やダンゴムシを見つけました。 

IMG_7591
最後に近くの久保山公園に行って遊びました。
子どもたちは大きな滑り台に夢中になり何度も滑ります。

だんだん木も紅葉にしてきて秋をたくさん感じました。

お家でおイモの味はいかがでしたか。 
秋を味わってください。 

ブログ一覧