トップ > ブログ一覧

ブログ

年中組スペシャルday

2023年06月19日

今年度から「スペシャルday」という行事がスタートしました。

今までは山登りや動物園など、決められた場所に出かけていましたが、子どもたちが興味を持ったことを深堀りしていく行事にしたいということで今年度から始まりました。

年中組は天体に興味を持ち始めた人が増えてきたので、プラネタリウムに出かけることにしました。

当日まで星座の本を読んだり、太陽系の惑星の図鑑を見たり…興味を膨らませていきました。

当日はあいにくの雨模様で、園内で手作りプラネタリウムやクッキング、工作を楽しみました!

朝からカップケーキ作りができると知り、大喜びのみんな。

ボウルに卵や牛乳、バター、ホットケーキミックスを入れて混ぜました。見ている人たちも、心の中で「おいしくなーれ♡」と応援してくれていました。

カップケーキが焼けるまでの間、コマ作りに挑戦!

カップケーキが楽しみすぎて、コマに「卵と泡だて器」の絵を描いていた人もいました♪

職員室のオーブン前ではカップケーキの完成が待ちきれない人たちが「まだかな~♡10、9、8、…」とカウントしに来ていました。
お昼はホールでお弁当を食べて、そのあとはお楽しみタイム!

ホールを暗くして、事前に自分たちで作っていたお星さまのキャンドルライトを渡されると「わぁ~きれい☆」と嬉しそうでした。

キャンドルを持ってホールをお散歩すると、舞台の上がプラネタリウムに変身していました。(先生が作った手作りプラネタリウム)

天井に映し出された星空に「うわぁ~!!」と驚くみんなでした。天体のスライドショーでは「土星の輪っかは雲で出来るんだよね」と覚えた知識を披露する人もいました♪

そして最後はカップケーキを「いただきます!」

「あま~い♡」「おいしい~!」と幸せそうな表情でカップケーキを食べて、大満足な一日になりました☆

ブログ一覧