トップ > ブログ一覧

ブログ

花の日

2022年06月03日

幼稚園では毎年この時期に花の日の活動をしています。1日目は花かご作りを、二日目は花かごを囲んで礼拝をし、その後各所に訪問に行きます。

 

1日目、各家庭から持ち寄って頂いたお花を使って、子どもたちが花かご作りをしました。小さな花かごはおうちに持ち帰る用で、大きな花かごは、いつもみんなのために地域で働いて下さっている人たちに向けて作りました。

   

年少テモテ組は、上野町郵便局で働く皆さんに向けて花かごを作りました。残念ながら雨のため訪問には行けませんでしたが、玄関に集まった花の多さに「わぁ~」と自然に笑顔が溢れていました。保育室では、出来上がった花かごを大切そうに持ち歩き、お友達や先生に「見て~」と見せ合う姿もありました。

   

年中マタイ組は、八王子消防署で働く皆さんに花かごを作って届けました。

消防署では、はしご車やポンプ車、消防車内部の備品などの説明をしてもらい大興奮のみんなでした。レスキュー隊の訓練も見せて頂いて、はしごを上る隊員さんに「〇〇隊員がんばれー!」と声援を送るみんなでした。

  

年長ペテロ組は、JR八王子駅で働く皆さんに花かごを作って届けました。

  

駅の職員の方しか入れない場所にも案内してもらい、駅長さんに花かごを渡し、職員の方に質問もさせて頂きました。また職員の方が実際に使う起床装置も体験させて頂き、布団が浮き上がる感覚に友達と顔を見合わせながら笑い合っていました。

   

そのあとはホームに降りて、中央線と八高線、特急あずさに向かって「バイバーイ!」と、電車が小さくなるまで嬉しそうに手を振っていました。

訪問先の皆様、子どもたちに貴重な経験をさせて頂いて、ありがとうございました。子どもたちの小さな心にも、お花を通して様々な思い出ができたことと思います。

 

 

ブログ一覧