トップ > ブログ一覧

ブログ

クッキング

2015年11月13日

IMG_6854肌寒い日となりましたが、子どもたちは元気に幼稚園にきました。昨日に引き続き、クッキングの日を迎えました。






園庭には、「かまど」が登場しました。

火をつけると、それぞれのクラスごとに子どもが集まって来ました。


CIMG4817みんなで切った野菜を入れて、かきまぜていきます。「おいしくなあれ~」と思いを込めます。かまどの火とみんなの力でだんだん豚汁ができあがっていきます。





CIMG4825
煮立った鍋をホールに持っていくと、そこには別に炊いていた「お芋ご飯」が到着していました。

まず匂いをかいで、それからみんなで「いただきます~」。

自分たちでつくった待ちに待った「お芋ご飯」と「豚汁」だったので、みんなよく食べます。いつも食の進まない子どもも、今日はみんなにつられてよく食べていました。みんなのお腹はパンパンでした。


秋を感じるご飯でしたね。改めて、食べ物をいただく恵みをかみしめ、神さまに感謝しました。








ブログ一覧