トップ > ブログ一覧

ブログ

ずっしりとしたおいも

2012年10月30日

薄日のさすお天気になりました。
幼稚園では、楽しみにしていたおいもほりに行きました。
本当は先週に計画していましたが、
雨で延期。
子どもたちにとっては、待ちに待ったおいもほりです。
どれだけ大きくなっているかな?

畑に到着すると、早速、農家の方が迎えてくださいました。
IMG_3165
IMG_3168
畑を見ると、こんな感じでおいもが育っています。



IMG_3174


土が少し湿っていましたが、
とってもやわらかい土です。



IMG_3176


掘り進めていくと、おいもが出てきました。
今年は、夏に雨が少なく、暑かったので、
あまりできはよくないとのことでしたが、
予想以上に大きなおいもに
みんなの歓声が広がっていきます。

IMG_3187
畑で一仕事したみんな。
次は公園に行き、
お弁当。
体をたくさん動かしたので、
とってもおいしかったです。



IMG_3191
食後は、みんなで遊びました。
公園にあった滑り台は
大人気です。
「まだ、帰りたくない~」
「まだ、遊んでいたい~」
おいもほりの疲れもどこかに。
みんな元気に遊んでいました。


今日は、こひつじクラブ(2歳児保育)のみなさんも行きました。
お母さんと一緒に掘ったおいもはどうでしたか?

ずっしりとしたおいもを手に持ち、肩に背負って、みんな家に帰っていきました。






ブログ一覧