トップ > ブログ一覧

ブログ

交通安全

2013年10月18日

今日は幼稚園に八王子警察署の方が来て、交通安全教室をしました。
IMG_4603

まず、信号機の見方を確認しました。







IMG_4607
次にDVDを通して実際に交通安全の基本をうかがいました。
クイズ形式になっていて、
みんなよく答えていました。



IMG_4622

それから実践!
①信号が青になるのを待ちます。
②右見て、左見て、もう一度右を見て、最後に後ろを確認します。
③最後は手を挙げて渡ります。

実際に横断歩道を三か所渡りました。



IMG_4624
最後におまわりさんから、
「よく見ること」が大事だと教えていただきました。






IMG_4625この後、引き続き保護者に向けても話していただきました。
「子どもは親のすることをよく見ています。」
という言葉には、改めてよいお手本になりたいと思いました。
子どもの飛び出し事故は多いそうです。
気をつけたいですね。




一年に一度、交通安全を意識する時を与えられ、
警察署の皆様のご協力に感謝いたします。


ブログ一覧