トップ > ブログ一覧

ブログ

歯科検診

2016年06月02日

IMG_7281IMG_7282









爽やかな風の吹き抜ける気持ちのいい朝となりました。
幼稚園でもたくさんの花が咲く季節を迎えています。

IMG_7284

今日は歯科の先生が来てくださり、みんなの歯を見てくださいます。
まず最初にご挨拶。






IMG_7285
一人ずつ先生のところへ行き、口を開けて、デンタルミラーで歯の状態を診ていきます。





IMG_7307

一人終わるたびに、ハイタッチをしてくださいました。








先生からこんな話がありました。「これから生え変わる歯は、死ぬまで使います。入れ歯になったらご飯が美味しくなくなります。そのためにも、次のことに気をつけてください」。
①甘いものばかり食べたり、飲んだりすると虫歯になりやすくなります(虫歯菌は甘いものが大好きです)。
②ご飯をしっかり食べましょう(テレビを見ながら食べるのはやめましょう)。
③歯磨きをしましょう。
④お日様の光を浴びて、外で沢山遊びましょう(骨が強くなります)。

既に永久歯に生え変わり始めている子どももいますが、これから一生のお付き合いをしていきます。少しでも長く自分の歯で食べられるように、今からの時って、とても大切ですね。






 

ブログ一覧