トップ > ブログ一覧

ブログ

みんなで遊ぼう会①

2023年07月27日

夏休みの一大行事『みんなで遊ぼう会』

年中組と年長組が一緒に八王子の山奥にある養魚場へ出かけます。

養魚場につくと、年長組はニジマス釣りに挑戦!年中組はそんな年長組の姿を見て憧れます☆

釣ったニジマスは先生がみんなの前で捌きます。さっきまで元気よく泳いでいたニジマスが捌かれるのを見て、静かに真剣なまなざしで見つめるみんなでした。命をいただくことの意味を感じた人も多かったと思います。

養魚場の方がニジマスを塩焼きにしてくれている間に、みんなでニジマスのスケッチをしました。「模様がある~」「虹色みたい」と細かい所までよく見て描いていました。

年中組は川遊びを楽しみます!

「冷たーい」と言いながらも、アメンボや小さい魚を見つけて喜ぶみんなでした。

さて、養魚場にはニジマスの塩焼きのいい香りが…みんなも食欲をそそられます。

「いただきます!」と元気に挨拶をして、塩焼きにガブリ…

「おいしい~♡♡」と満面の笑みで食べる人が沢山いました。普段おうちであまり魚を食べない子も完食!命をいただく良い経験となりました。

神さま 私たちに 恵みを下さって ありがとうございます。

ブログ一覧